2017年5月26日金曜日

なぜ食べる?

はて、なぜ食べるのか?

食べるために生きるてるのか?
生きるために食べるのか?

仕事に忙殺されていると、なんのために仕事をしているのか、わからなくなる時ありませんか?

なんのために仕事をしてるんだったっけ?


仕事しなくちゃお金入らないじゃん

お金なきゃ食べられないじゃん

食べられなきゃ生きていけないじゃん


そして生きている時間のほとんどが仕事の時間になってしまう。

生きるために食べてたはずが、食べるために生きている時間を使い果たしてしまう。


生きてるって何だろ?生きてるってなあに?♪
テリー!! おにいちゃーん!!(知ってますか?テリーとドリー)

そりゃ、テリーとドリーも叫びますよ。


なぜ食べるのか?の質問は自分を知る大きな質問です。

それは、「私はなぜ生きようとしているのか?」

という質問と同義に近いと思うのです。


食べるために生きるてるのか?
生きるために食べるのか?


いずれにせよ、選択は自由なのです。


このシンプルな質問をしてみると、明確な人生の意味や目的を考える扉が開けるかもしれない。(人生に意味や目的があるのかどうかは別として)


今日のひとこと『食べるために生きるのか?生きるために食べるのか?』


愛をこめて。 百代


*お知らせ*百代(ハクタイ)ブログは毎週金曜に更新です❤︎




0 件のコメント:

コメントを投稿