2017年8月18日金曜日

絶望と自由と

共感という言葉がありますが、

よくよく考えたら、共感なんてありえませんね。

知覚している感覚が同じであるという確証をどこまでいっても得ることなんてできませんもんね。

「同じことを思っていた!」

という、相手の言葉を信頼するしかない。

共感とは信頼の上にしか成り立ってないという、、、。

なんとも言えない気分になりますね。


共感はありえないと知った時、

絶望と自由を同時に得た気がしました。

誰とも共感できないのだという、絶望感と

誰とも共感しなくたっていいのだという、自由な感じ。

この感じ共感できます??  笑笑


今日のひとこと『共感は信頼の上にある』

愛を込めて。百代

0 件のコメント:

コメントを投稿