2017年4月27日木曜日

言葉 〜Don’t think. feel!〜

個々の頭の中にしか世界は存在しない。

何かを認識する際、概念が先にあるから。
概念があって、言葉があって、理解ということが起こる。

しかし、言葉は不自由すぎる。

私が思う、感じるものの何も言い当てていない。(のだろう)

言い当てられるわけがないのだが。
言葉という枠に当てはめているだけなのだから。

ブルースリーの言うところの
「指に集中するな。」なのである。
月を指差す時、指はポインターでしかない。
指に集中していては、月を見逃す。

そして、かの有名な名言

「考えるな。感じろ。」
なわけだ。


誰かが、
「分かる力は愛である。」
と言ったが、
まさしくそうなのだ。


何かを理解する時、ポインターである言葉ばかり見ていては見逃す。
誰かの言った言葉を分かろうとする時、
その人を感じ切ろうとしなければ、真の理解なんて得られないのだ。


ということで、実は何かを理解することに、本当は言葉なんていらないのだ。


だから、ブログやSNSやメールは嫌いだ。


だか、世界には愛と素敵な言葉がたくさんあふれている。



今日のひとこと Don’t think. feel!』



今日はこれになっちゃうなあ。

愛をこめて。 百代










0 件のコメント:

コメントを投稿